なんでも人のせいにする人は何をやってもうまくいかない。

   

こんにちは。

yusukeです。

最近また投資系の相談を受けたりして、様々な方とお話しすることが多くなりました。

そんな中で良く感じるのが。

【なんでも人のせいにして文句ばかり言っている人】

がとても多いということです。

例えば、ノウハウが悪いだとか自分が時間を使ったのに話に乗ってくれなかったから無駄だとか。。。

そうやって他人にベクトルを向けてる方が何と多いことか。

何でも見方や考え方で今後進む道が変わります。

自分にベクトルを向けて、「なぜうまくいかなかったのか」「なぜ相手は話に乗らなかったのか」

といったように、常になぜという思考をするかしないかがとても大切です。

うまくいく人は、常に考えて、自分にベクトルを向けて次の一手を考えています。

そうすることで、マインドも上がり、実力も付き、次の一手がうまくいきやすくなります。

成長せずになかなか進まない時って、だいたいなにかのせいにしていることが多いです。

余裕がなくて、葛藤もおきることがあるとは思いますが

先ずは自分にベクトルを向けて考えてみてはいかがでしょうか。

きっと新たな視点から物事を考えられて、いい方向に進んでいきますよ。

おためしあれ。

 - ビジネス一般