最近飲んでばかりいます。。。

   

こんにちは。

最近、というか今月の4分の3は飲み歩いているユウスケです。

 

 

なんかとても今月は飲みに行く機会が多く、毎日の様に居酒屋やバーに行っていました。笑

 

もちろん仕事もしながらなので、ただ遊びほうけているわけではありません。笑

 

 

ただ、久しぶりにこうやって外に出て色々な人を見たり、人の話を聞いたりするのはおもしろいなぁと思いました。

 

 

いまはこんなことが流行っているのか。

 

こういった職業の人は、こういう思いを持っているのか。

 

このお店に来る客層はこんな感じで、こんな話が飛び交うのか。

 

とか。

 

外に出なければわからないことばかりです。

 

そんなことにアンテナを張っていたせいか、人間心理にまたはまってしまい、よく観察するようになりました。

 

これ、なかなか対人関係にダイレクトに使える反面

観察というバリアーを外さないと仲の良い人相手に自爆してしまったり

迷惑をかけてしまう恐れがあります。

 

 

いつもはじめましてや二回目の方とお会いする時は

 

・顔つき

・頬の筋肉

・口元

・目

・身振り手振り

・言葉のチョイス

・手相

・服装

 

この辺りを適当に会話をしながらチェックしています。

 

そうやってどういう人なのかをある程度予想建てて会話を進めて

さらに過去の体験や経験を聞き出して性格を紐解いていきます。

 

 

そして、その性格になるべく沿った形で質問や返事を用意して会話をします。

 

 

こんな感じでかなり自己防衛しながら、相手との距離を測って関係をつくってしまうのです。。。

 

どんだけ人のことびびってんねん。笑

って感じです。

 

 

まぁそれと同時に、こういう人はこういう思考を持ってどういうことをする。というデータも集まるので

結構楽しいです。笑

 

 

最近初対面の方とお会いすることも増えましたが、

結構楽しかったやありがとうと言って去っていって下さいます。

 

愚痴もよく聞いたりして、満足げに帰られる姿を見ると

こちらも安心です。

 

 

 

相手のことを考えるというと綺麗に聞こえますが、

相手がどんな人なのかを考えて物事をすすめることは大切だと考えています。

それゆえの分析・観察であることもあります。

 

 

初対面の相手でも、30分で仲良くなれる3つの方法

みたいな本でも書こうかな、、、(笑)

 

1200+税くらいで。笑

 

 

それくらいのノウハウは蓄積されてきています。

 

 

そしてこれからも出かける度に、街中で人間観察したり

初対面の方から学ばせていただいたりするでしょう。

 

 

本当人間心理は面白いです。

 

 

そろそろ出かけないといけないので、

 

それでは。

 

 - 自己啓発