Yusuke Mabuchi Official Web Site

コツコツドカン!信用と信頼もすぐに崩れる。積み上げるのは大変。しかし再構築は更に大変。

   

こんばんは。

 

yusukeです。

 

 

今日は、飲んでます。

 

 

日本酒が好きなもので、机にディスプレイしています。笑

 

 

もちろん、グラスと共に。

 

 

で、ちょっと酔っているわけです。

 

 

そんな時に、ふと「信用と信頼」というテーマが降ってきました。

 

 

せっかくなので、持論をぶんぶん展開していこうかなと。笑

 

 

 

信用は、過去と進行形の現在

信頼は、未来

 

だと思っています。

 

過去の信用を見て、未来に信頼する。

 

なので、どれだけ積み上げてきたのか。

何を積み上げてきたのか。

 

これが信用です。

 

クレジット。

 

クレジットカードも、個人の現在の情報を信用して、発行してくれます。

 

過去の信用をもとに、あなたの未来を信頼して発行してくれます。

 

 

で、この信用って、人間関係の中でかなーーーーーーり重要。

 

遊び、仕事、あとなんだ・・・とにかく何にでも。

 

この「信用」ってのはつきものです。

 

 

一つ一つの経験で、少しづつ積み上げるしかない信用。

 

 

積み上げていても、なかなか大きくならない。

 

もちろん、一発大きく信用を得ることもあります。

 

が。

 

それは一時のものだと思います。

 

信用の頭金。的な。

 

 

大きくドカンとあっても、結局は継続して続けていかないと意味がない。

 

 

これがなかなか苦労する。

 

 

それでも、信用を得ることが出来れば、かなり大きなリターンが様々なところから舞い込みます。

 

 

それは仕事でも、遊びでもなんでも。

 

 

信用をもとに信頼が生まれ。

 

これから先の期待も出てきます。

 

ただ、この信用って凄くもろいもの。

 

 

ちょっとしたことですぐに崩れます。

 

 

何年。何十年とかけて積み上げても

 

ほんの数秒で崩れ去ります。

 

 

あれよあれよと。

 

 

FXのコツコツドカン!みたいです。

 

 

 

 

得ている信用、

例えば毎日決まった時間に出勤して、しっかりまじめに遅刻もでずきびきびと働く毎日。

 

まぁ当たり前っちゃ当たり前かもですが、これで、「こいつはまじめにやる人だ」という信用を得ます。

 

 

これを得るには毎日の積み重ねが必要です。

 

こんな人が、居酒屋なんかでめちゃくそに会社の文句を言いまくる。

そんな瞬間を上司が効いていたり見ていたりしたら?

 

次の日、まじめな姿を見ても、昨日ほどの信用はありません。

 

「あいつ、演じてるなぁ」

「昨日のあれ、どういうことなんだ…?」

 

こうやって不信感が生まれ、信用は崩れていきます。

 

 

恋愛でもそう。

 

浮気しないから。と言いながら、似通ったことをする。

 

みたいな。

 

これは一発アウトの確率がとても高い。

 

 

ビジネスでも。

 

しっかりと報酬を払います、なのに払わない。

 

 

アウト。

 

 

人や信用の種類で崩れるスピードは多少違っても

 

信用を積み重ねるスピードよりははるかに速いスピードで崩れます。

 

 

無くなった信用を取り返そうと思うと、二倍の努力では済まないことが多いです。

 

 

今までしてきた何倍もの努力をしなければ、取り返すことはできません。

 

 

人の心は、マイナスエネルギーに強めに引かれます。

 

なので、不信感という方が気が付いた場合、なかなかぬぐうことはできません。

 

 

もしかしたら、一生脱ぐことが出来ないと思います。

 

影響を与える相手がいるならなおさらですが、

信用を左右する行動をとる前に

信用を無くすリスクを背負っていることを頭に置いておくといいかもしれません。

 

 

ばれないだろう。は、ばれます。

 

 

この時代、どこからでも情報が入ります。

 

 

インターネットも人脈も発達し、どこからでも欲しい情報はひっぱれます。

 

本当にすごい。

半面、怖い。

 

 

 

本当に何が大切なのか。

 

その行動で、大切な人の信用を失くさないだろうか。

 

 

これを考えていくと

 

 

世界が平和になるのではないかと思います。笑

 

 

描きたいことはまだまだありますが、

なんだかお酒もいい感じなのでこの辺で。

 

 

P.S.

心理をかじっていると簡単に人の表情から嘘とホントの予想が付きます。

 

誰でもできるので、遊び感覚で試してみて下さい。

 

結構面白いですよ。

 

 

それでは。

 

 

 

 - その他